禅問答のススメ

誰もが経験する「自問自答」。
自分自身と語り合うことですよね。


じもんじとう【自問自答】(ヤフー辞書より)
自分で問いかけ、自分で答えること。
「心の中で何度も―する」


自分との会話はけっこう面白いもんです。
自分なりの答えが出ます。
でもね
知らないことはいくら聞いても答えられない。


知らないことは知っている人に聞けばいい。
でもね
知っている人に聞いてもわからないこともある。
だから
わかる人に聞けばわかる。


もっと深く理解するには
誰かに聞かれたらいいんです。
それで思い出すのが
禅問答です。


ぜんもんどう【禅問答】(ヤフー辞書より)
禅僧が悟りを開くために行う問答。
修行者が疑問を発し、師がこれに答えるもの。
転じて、真意がとらえにくい問答・会話。


もう何年も前の話です。
ある会社の社長さんが質問しました。


「近所の自治会長さんがガンで亡くなったよ。
人のために生きてきたのになぜガンになった?」
「それは自分のために生きなかったからでしょ?」
「自分のためより人のためが良いんじゃないのか?」
「自己犠牲ですね。自己を犠牲にしたからでしょう」
「自己犠牲はいけないのか?」
「自分がやるべきことをしない自己犠牲でしょう」
「ということは?」
「自分の使命を果たさないで違うことをやったから」
「そういう考え方もあるんだね〜」


何が正しいのかわからないけどね。
自分を納得させるには自分の中の自分が
「なるほどね〜」って思ってもらえるといい。
それが
「腑に落ちる」って言うやつね。


腑(ふ)に落(お)・ちる(ヤフー辞書より)
納得がいく。合点がいく。



僕の使命は
「お金の無い貢献社会」を実現させることです。
すべての人が健康で平和で楽しく暮らせることです。
地球さんに喜んでもらうことです。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
皆さんの協力をお願いします。