お金をなくすために戦わない競わない

「たたかう、きそう」
あまり好きになれない言葉です。(笑)


議論することは好きだけど
罵倒しあうことは嫌いです。
競うことは好きだけど
相手を負かすことが好きになれません。


・たたかう【戦う/闘う】(ヤフー辞書より)
1 武力を用いて互いに争う。戦争する。
2 互いに技量などを競い、勝負を争う。
 競争する。試合する。
3 思想や利害の対立する者どうしが自分の
 利益や要求の獲得のために争う。
4 苦痛や障害を乗りきろうとする。
 打ち勝とうと努力する。
5 互いにたたき合う。


・きそう【競う】(ヤフー辞書より)
互いに負けないように張り合う。競争する。
「技(わざ)を―・う」「高さを―・う」


意見の違いをまとめることは難しいですね。
民主主義って難しい。


・民主主義(democracy)(ウィキペディアより)
国家や集団の権力者が構成員の全員であり、
その意思決定は構成員の合意により行う体制・
政体を指す。


お金のない社会の話をすると気付くことは多いです。
異論とは戦うのではなく
多くの人が納得する意見を導き出すこと。
成長のために他人や他国と競うのではなく
自分や過去の社会との競争で
より良くするために知恵を出し合うことがいい。