今できることは今やったほうがいい

「ストーブに灯油を入れといて」
「あとで入れとく」
「今やれるんなら今入れといてよ」
「トイレに行く時やるから」
タツの中にいると出たくないんです。(笑)


「あれ?まだ入れてないの?」
「あ!忘れてた」
「今から料理するのに寒いじゃないの」
必要な時に使えないストーブ。(笑)


若いころこんな知人がいました。
「定年退職したら外国旅行へ行きたい」って。
彼は体力がなくて旅行はできませんでした。


あとでできることなら今やらなくてもいい。
そう思ってなんでも後回しにすると
できなくなる状況もあるんですね。
だから
今できることなら今やったほうがいい。


仕事でも同じです。
後回しにしていると急用ができてできなくなる。
そして、こう言うんです。
「あの時やっておけばよかった」って。


経済活動で自然を壊し自殺や犯罪は減らない。
経済活動のために都会から離れられない。
震災でも起きたら思いますよ。
「あの時経済活動をやめておけばよかった」って。


日本の個人金融資産は1400兆円以上あるそうです。
日本国内ではお金のやり取りをしないで
そのお金で外国との輸出入に使えばいい。


やろうと思えばやれることは多いですね。