世界の中の日本の役割

安倍首相の所信表明演説を聞きましたか?
僕は少ししか聞いていません。
「強い日本」「強い経済」の言葉が気になります。


お金の要る世界では経済が安定しないといけない。
世界を引っ張るだけの経済力が求められるんですね。
でも
それはムリです。


限られた資源と限られたお金が
一部の人たちだけに使われるシステムだから。
小さな地球の上で
70億人が平和に生きていく方法ではないから。


「頑張る人が報われるように」
という言葉も言っていました。
この言葉の裏側が気になりました。
「頑張らない人頑張れない人は報われない」


生活保護費が減らされ
年金が減らされ
頑張りたくても頑張れない人も多いです。


世界では貧困や飢餓で亡くなっている人は多いです。
10億人が飢餓で苦しんでいます。
1分間に17人が亡くなっているそうです。


日本の役割は
世界中を日本のようにするのではなく
世界中が平和に楽しく生きていけるお手本を作ること。
それは
資本主義社会では実現できないのです。


お金がなくても助け合って生きていける社会。
自然に順応した完全循環型社会を作ること。
自然を豊かにし自然の恵みを充分活かすこと。
それは
簡単に実現できるのです。
お金と所有権を廃止すれば。