病気になるから健康になれる

悪くなることを恐れていても
良くなるための努力をしないのは
悪くなっていないと思っているから。


良くなるための努力は
悪くなって初めて
良くなるための努力をする。


だから
悪くなることは良いことかもしれないね。


これは
世相を思っていると沸いてきた言葉です。


環境運動をして飢餓を無くす運動をして
温暖化問題も環境問題も雇用問題も年金問題
少子化問題も食糧問題も医療問題も介護問題も
すべてを解決するには
お金の無い社会にすることが一番良いと思った。


これ以上何をすればいいのか?
自分に問うてみた時
「本当に困らないと人は動かない」って。
「良くなるために人が動けば良くなる」って。


お金をいっぱい使っても
人が動かなければ社会は良くならないんです。


この社会の病気はどこまで進んでいるんだろう?



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
皆さんの協力をお願いします。