物々交換からの卒業

給料が払えないから雇うことが出来ない。
給料がもらえないのなら働かない。


働いて欲しいのに。
働きたいのに。
会社も従業員も不本意な生き方をしている。


太古の昔から行われてきた物々交換。
お金が出来てから
物々交換が簡単になったんですね。
でもね
物々交換は見返りを求める行為なんですよ。


見返りを求めないとは?
「愛」じゃないですか?
ボランティアは見返りを求めない行為。
言い換えれば「与える行為」です。


みんなが与える行為をすれば?
与え合いになります。
与え愛ですね。


お金の存在しない社会は与え愛の社会です。
自分が出来ることで社会貢献すればいいんです。
そうすれば
すべての人が楽しく生きていけるのです。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
皆さんの協力をお願いします。