古い日記の中に

10年前からの日記を整理しています。
ブログからパソコンへ保存します。
けっこう時間がかかりますね。(笑)
なにしろ3600以上の日記ですからね。

波動の話や環境運動の話
お金のない社会などを取り上げているけど
基本的には「生き方・考え方」の話が多いです。

改めて読むと当たり前の話でも気付きはあります。

     「与えた以上を受け取る」

与えたものが受け取るものって言うんでしたっけ?
いろんな人と会話するといろんな気付きがあるね

得をする話があってね
自分が利益を得るためには
相手からお金をいただかなきゃ行けない
商売だったら当たり前のことだけどね

でも相手は得をした気持ちにならないとお金は出さない
相手に得をさせて自分も得をする
得を与えれば自分も得を得るっていう訳ですよね

心に満足感を与えてお金がいただけるんだったら
相手の魂に喜びを与えると何がいただけるんだろう?
それは得じゃなく「徳」だと思ったよ
気付きは魂の成長を助ける成長剤だよね
気付きを与えると徳がいただけるっていう仕組み

徳の積み立てだね
寿命までの定期貯金みたいなもんかな?
貯まった徳は亡くなってから役に立つんだろうね
貯まるかな〜?(2004年04月07日の日記より)