気質改善

体質改善はよく聞く言葉なんだけどね
気質改善って聞いたことがない

今の自分の体が健康じゃないから健康になりたい
みんなと同じ物を自由に食べたい
体の中の毒素を全部出し切りたい
僕もそんなこと考えたことがあったけどね

今の自分はイヤだと思ってる人はけっこういるよ
肉体的に変わりたいと思う人
精神的に変わりたいと思う人
僕はチョッピリだけど両方とも変わったよ


変化はまず願うことから始まるんだろうね
願えば方法を調べる
調べても情報がいっぱいありすぎて迷うね
体質改善は食べ物を変えるだけで出来るけど
気質改善は手強いね〜

性格は簡単には変わらない
生き方考え方の変化は簡単そうでなかなか難しい
よく聞くのが臨死体験した人や宇宙飛行士の話
普通に生活している状態からはみ出して見ることですかね

将棋はそばで見ている方が分かりやすい
脱サラすると会社での自分の存在感がよく分かる
早い話がその中に居ると自分が分かり難いんですね
いったん自分の体から外に出ればいいんだと思う

誰もが簡単にそんなこと出来るわけがない
幸いな事に人工衛星スペースシャトルから地球を撮った
きれいな写真があるじゃないですか
太陽があって水星や金星が左回りに回ってる
そのすぐ外側を地球が回転しながら回ってるんです

地球から離れていろいろイメージして見て
生きてる事働く事学ぶ事すべてを忘れて・・・
どんな気持ちで地球を見ますか?
どんな生き方考え方で生きていたいですか?
何をしたいですか?

今までの生き方とギャップを感じるようになりますよ
このギャップがチョッピリ成長した証だろうと思うよ
体質改善も気質改善もチョットずつね

(2004年05月23日の日記より)


ますます異変が多くなりましたね。
気付きのためでしょうか?

「今のままではいけない」ことは確かだし
「自分だけ良くなる」ことも許されない。

意識改革は
「全体のため」を必要としている気がします。