明確にすると

詐欺師が「私は詐欺師です」
と言った時点で詐欺師ではなくなる
そんな話を聞いた事があります

最近犯罪が多いですね
お金にまつわる犯罪が多いですけどね
詐欺師は
人をだまして金品を奪い取るんですけど
その詐欺師が「私は詐欺師です」って言ったら?
だ〜れもだまされないように用心しますよね
だから
詐欺師は詐欺師として成り立たなくなるんです

選挙の時立候補者がこんな事を言ったら?
「私は子どもの頃万引きで捕まった事があります
人を利用して金儲けもしました。
でもこの街に生まれて
この街に育ててもらってこの街が大好きです。
だから残りの人生この街の為に
恩返しをしたくて立候補しました」

過去がきれいな人もいるのかもしれない。
でも「本当は私〜〜なんです」
と言える人はすばらしい
本当はみんなすばらしいんだよね
いろんな過去がくっ付いているから
本当のすばらしさが隠されているんだよね

「明確にすると落ちる」と言われた事があります
でも言えない事が多いな〜

(2004年02月13日の日記より)

言ってはいけない個人情報はダメですよね。(笑)

これは20年くらい前「自分を見る」という
自己啓発セミナーを体験して思ったことです。
思考の世界で身に付いたものを
見る(確認すること、認めること)で
執着を取っていくことなんです。
(自分自身で確認するだけでOKです)

みんな
つながっていることを実感します。
そして
お金はなくても助け合いは出来ると実感します。