決断しても行動できない訳

人から頼まれたことはすぐやるのに
自分が決めたことはなかなかやろうとはしない。


人のために料理は作るのに
自分一人の食事は簡単に済ませてしまう。
何故だろう?


「今のままではいけない」と言いながら
今のままを続けるのは何故だろう?


選挙の投票率が低いのは何故でしょう?
「誰に投票していいのかわからない」
「誰が政治家になっても良くならないじゃないか」
「投票を棄権する権利があってもいいじゃないか」
「適当に選んで投票するのも無責任だと思うよ」


誰が政治家になっても良くならないのは?
それは
お金の要る社会だからです。


自分のことより他人のことなら進んで行動する。
人間ってそういう資質があるんですよね。
でもね
良くなる可能性のない政治にはうんざりなんです。


多くの人がお金のない社会を取り上げないのは
お金のない社会の素晴らしさを知らないから。


お金の要る社会の限界を知ること。
大震災などの大きな危険が迫っていること。
お金のない社会の必要性を知ること。


それらを理解してもらうことが必要ですね。