寛容な心は

営業の仕事ってしたことありますか?
お客さんと接客する仕事。
物やサービスを売る仕事。
売上を上げないと仕事をしていないのと同じ。(笑)

ほとんどの人はお客さんを体験していますよね。
営業の経験をしているとね
お客としての態度が変わってくるんです。
相手の気持ちがよくわかるからです。
営業マンも大変なんだから。(笑)

人前で講義の体験をすると
講義を受けるときうなずくようにしています。(笑)
キチンと聞いてもらえると嬉しいんです。

部下も上司も後輩も先輩も体験する人は多いです。
いろんな立場を経験すると良いみたいです。
いろんな立場の喜怒哀楽を知るんですね。

成長は多くを体験して多くのことに気付くこと。
そうすれば寛容な心になるようです。
器が大きくなるってことでしょう。

・かんよう【寛容】(ヤフー辞書より)
心が広くて、よく人の言動を受け入れること。
他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。
また、そのさま。「―の精神をもって当たる」

平和な世界は寛容な心が作るんでしょうね。
みんなが神の気持ちになれば良いかもしれない。
宇宙は神であると思えばいいのに。
みんなは神の一部だと。

本当はみんな器は大きいはずなんですね。