「心ここにあらず」別の意味

何かに夢中になっていると

「心ここにあらず」ってよく言われますよね。



>心ここに有らず(実用日本語表現辞典より)
何かに気を取られていて
目下の事案がおろそかになっている様子。
集中力を欠いた状態。


テレビやブログを見ていると

本当にやらないといけないことがおろそかになってる。



心は成長すると思うんです。

若い頃は心を無視して行動するから

心を病んでしまうことがあるけど

心が成長すると

心が思考をコントロールして行動が変わる。



いろんな職業を体験すると

いろんな立場でものごとを考えることができます。

僕の体験の一部です。

営業マン、販売員、集金人、トラックの運転手、事務員、

教習所の教官、家屋の解体、廃棄物の処理・・・



仕事以外でもいろんな環境で体験しますよね。

考えることは大切だけど

心で感じることは人生を充実させることが出来ます。



せっかく地球にいるんだから

たまには地球の気持ちになって考えてみるのも良いです。

地球の心を感じると

心が成長した未来の人間のようになれる気がします。



人間の立場でものごとを考える

地球の立場でものごとを考える

心が成長するといろんな立場が理解できる。



今を生きるためには思考は必要だけど

未来の心で思考をサポートしてみるのも良いかもしれない。

やるべきことが変化するよ。


The Earth
https://www.youtube.com/watch?v=m3Mn-r-uh18