名言を考える(6)

吉田松陰先生の名言の一部を取り上げて
考えてみます。


>夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

これはよく聞く名言ですね。
世界平和やお金のない社会の話をしても
「それは理想論だよ」と言われていました。
「夢や理想を実現したいと思いませんか?」
そう質問をすると「そんなのムリだ」と。
ムリだと思えば成功するために知恵を出さない
知恵を出さないから成功する方法がわからない
こういう会話はよくしましたね。


>私心さえ除き去るなら、
 進むもよし
 退くもよし、
 出るもよし
 出ざるもよし。

私心を除き去るとは何でしょう?
欲望の話を思い出します。
少欲より大欲を持ちなさいって。
少欲とは
自分だけが幸せになれれば良いという欲です。
大欲とは
誰もが幸せになる欲のことです。
それを考えた時
お金のない社会なら実現できるんじゃないか?
そういう社会なら
進むも退くのも出るも出ざるも良いんじゃないか
ってね。


>大器をつくるには、
 いそぐべからずこと。

大器って知識の量で決まるんじゃないですよね。
いろんな立場を経験していろんな立場で見て
いろんな立場で物ごとを考えることが出来れば
たくさんの引き出しができて器が大きくなる。
だから
一朝一夕では大きな器は出来ないんですね。


>小人が恥じるのは自分の外面である、
 君子が恥じるのは自分の内面である。
 人間たる者、
 自分への約束をやぶる者が
 もっともくだらぬ。

自分がどれだけ成長できているのか?
誰かと話をしてみるとわかることは多いです。
自分はまだまだだと思うけど。
自分への約束は守っていると思う。
僕の場合
「地球で生まれたら世界を平和にする」
と自分と約束して生まれてきたような気がする。
誰もが自分と約束して生まれてきたと思うよ。
どんな命も役割があるんじゃないかな?


世界平和を求めて
お金の流通から愛の流通へ
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
世界平和実現へのシナリオ
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/