理解してもらうために理解する

「これから先どうなると思う?」と言うと
「今のままじゃいけないよ」と答えてくれた。
「何が今のままじゃいけないの?」と問うと
「・・・・・」。


今のままではいけないことはわかるんです。
具体的に何が今のままではいけないのか?
知っているはずなのに何も言えない。


「でわ、どうすればいいですか?」と問うと
「・・・・・」。
問題は知っているのに解決策がわからない。


お金の要る社会から離れて考えることができない。
お金の要る社会の問題点は理解しているんです。
お金では解決できないことも理解しているんです。


お金のない社会が理解できない。
お金を廃止するときの混乱が頭を支配する。
混乱は一時的なことで大した問題ではないけどね。


どんな問題でも
解決策を知っていると問題が問題ではないんです。