会話が未来を創る「疑問を見つける」

理想社会が行き着く所だろうけど
そこへたどり着くためには
理想社会へ向かいたいという思いが要るよ」

「今のままじゃ理想社会へ向かう気がしないよ」

「お金の要る社会では理想社会は実現しないってこと」

「なぜそう思うのか考えてみませんか?」



原発は無いほうがいいのになぜ再稼動するの?」

「温暖化を止めるためとは言っているけどね」

「燃料にお金がかからないからコストは低いって」

原発のある所では国から補助金がもらえるんでしょ?」

「財政困難な所ではお金がもらえるのは嬉しいよ」

原発も経済活動に欠かせないんだよ」



「食料自給率も上がらないよね」

「農業も商業化されているからね」

「作るより買うほうが安いんだから」



「使い捨てって近ごろ言わないけど
完全循環社会はまだまだ無理のようね」

「リサイクルもリデュースもリユース
大切だけどコストはかかるし非効率だもんね」



「貧困問題も解決しないわね」

「年金がもらえるから心配ないって言うけど
全員が年金だけで生活できることはありえないよ」

生活保護を受ける人が増えるってことよね」



「そういえばコンビニ強盗があったようよ」

「お金欲しさに人を殺したり騙したり大変よ」

「それでもお金は大切だと言う人は多いよ」

「お金のお陰で今の文明社会が出来たと信じてる(笑)」



「これが最大の疑問だよ」

「お金は便利な社会にしてくれているんじゃないの?」

「これが大きな錯覚じゃないかな?」

「お金は物々交換を便利にしてくれる道具だけだよ」

「お金は何も作ってくれないし運ぶこともできない」

「すべては人が作り人が運ぶんだからね(笑)」



「たしかにお金は便利な道具だけどね
お金がないと何も出来ない社会は不便な社会だよ(笑)」

「お金は自由を得るための道具だと言う経済学者も(笑)」

「すべてが無料の社会は便利な社会だよ(笑)」



「疑問や矛盾は探せばいっぱい見つかるけど
毎日の生活の中では罪悪感を感じることはあるよね」

「価格調整のために作り過ぎた野菜を廃棄処分するとか」

「買いだめした食べ物を腐らして捨てるとか」

「お金の要る社会は早く卒業したいね」



お金の要る社会の「疑問に思うこと」や

「困ったこと」を解決するために何をすればいいのか?

毎日のニュースや社会問題を見てください。

「お金のない社会だったら?」という気持ちで。



まだまだ意見は書き足りないくらいあるんですけどね。

普通に考えても「今のままじゃいけない」って思いますよ。

解決策の意見交換はいずれ書くことにして

次は心の中にある不安を解決するための意見交換です。