会話が未来を創る「理想社会」

今までいろんな人と会話をしてきました。

もちろん「お金のない社会」です。(笑)

これから先も同じような会話があるかもしれません。



どのような会話があるのか?

どんな疑問があるのか?

疑問を解決するにはどうすればいいのか?

そういう視点で会話を進めてみようと思います。



「お金のない社会って理想社会なの?」

理想社会ってどのような社会?」

「人によって理想は違うだろうけどね(笑)」



「平和で健康で楽しく生きていける社会かな?」

「自然環境が健全で自然エネルギーで永続可能社会」

「地球もすべての人も健全であるということよね」



「これが理想ならなぜ実現しないんだろうね?」

「それは経済活動が原因じゃないの?」

「お金が原因ではないの?」

「お金は有っても無くても関係ないと思うよ」

「利益を上げなければいけないから問題なのね」

「利益を上げないと経済は成り立たないよ(笑)」



「本当の理想社会ってお金は要るの?」

「お金なんて無いほうがいいよ」

「今の社会の人たちには想像が出来ない(笑)」


「じゃあこれから想像出来るように話を進めようか」