命を守る行動

気象庁の記者会見で
「これまでに経験したことのないような大雨」
と大雨情報を言っていました。
そして
「命を守る行動をとってください」と。


命を守るためには助け合いは必要です。
動けない人は動ける人の援助が必要です。


助け合い募金を見ていつも思うんです。
「助け合いにお金は必要ないのに」って。
お金がないと何も出来ない社会は困るよ。


今年も
「愛は地球を救う」の募金があります。
今年も提案投稿します。
「お金のいらない国」にしましょうと。


お金を集めるより
チャリティマラソンをするより
参加者全員でボランティアしたほうがいい。
「自分が出来ることで社会貢献しよう」と。
それが理想の社会参加だと思う。