型にはまらない生き方

みんなと同じだと安心する。
みんなと違うと安心する。
時として心変わりってありませんか?

学校を卒業して会社員になる。
5年も会社勤めをすれば彼女もできる。
婚約発表して結納を交わして結婚式。
それが普通であり、あこがれでもあった。

あのね・・・思うんだけどね。
結婚式の誓いの詞(ことば)。
あれは言わないほうが良いね。
だって・・・。

二度目の結婚は結納も結婚式も無し。
その時思ったもんよ。
離婚するなら離婚式もやらなきゃって。
だって・・・
久しぶりに来た友人が・・「あれ?」って。
そりゃあ奥さんの顔が違うんだもんね。

その時言ったよ。
「我が家も人事異動をやったから」って。
さすが会社員らしいよね。

人生には儀式はつきもの。
でもね
型にはまらなくてもしあわせは自分次第だよね。

仕事は転々と変わっても良いし
結婚も何度でもOK.
自分と周りが納得できれば。
でもね
型にはまった結婚相手は永いほど良いもんよ。
それは経験しないと理解できない。
恋人であり兄妹であり親子であり夫婦であり
素敵な絆の人間関係が出来上がるよ。