「仕事は楽しい」と言ってみたい

昨日は車部品の配達のパートがありました。
盆休みの店が多いので配達量は少なかったです。
それでも仕事をしている板金整備のお兄ちゃんがいました。
めったに会話しない人なんだけどね
彼のほうから話しかけてきたんです。

「あれ?盆休みじゃないんですか?」
「盆休みは5日間あったよ。
今日は仕事が少ないから半分の人数で出たよ」
「いいな〜、俺なんか盆も正月も休み無しなんですよ」
「そりゃあ、かわいそうだね〜
でも好きな仕事なんだから良いんじゃないの?」
「いくら好きでもこの暑さだし、一人じゃ飽きますよ。
おまけに連休なんか無いんだから」
「その代わり給料が良いんでしょ?」
「そりゃあ、給料は良いんですけどね」
「僕は給料は少ないけど仕事が楽しいよ」
「え〜!俺もそんなこと言ってみたいですよ」

転職は考えているようです。
車が好きだから自動車学校の指導員を薦めました。
「自動車学校の先生か〜、考えてみよう・・♪」って。

彼には彼の基準があるんですね。
楽をしてお金を稼ぐことは難しいって。
確かに仕事は楽じゃないけど
楽しいと思えると楽に感じられるんですよね。

辛いけど高給を取るか?
低給でも楽しさを取るか?
それとも
高給で楽しい仕事を探す?

お金を稼ぐために仕事をしたくないね。
こんなことを言うと叱られるけど。(笑)

ところで・・・
アメリカも日本も株価が下がってますよ。
もっともっと下がればいいのに。
こんなことを言うと叱られるけど。(笑)