「討論テーマ」募集に応募しました

大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」の
「討論テーマ」募集に応募しました。
http://www.ntv.co.jp/souri/program/index.html
なにしろ600字以内だから書きたい内容の半分です。(涙)
下記の内容です。
             ↓

山間部の不法投棄が街中でも起きるようになりました。
見つからないように捨てていたのに。
見つかってもいいから捨ててしまう。
結局税金で処理しているんでしょうね。

それらは面倒臭いからするのではなく
お金がかかるのがイヤだから捨てるんだと思います。

産業廃棄物の運搬を経験をして思うんですけどね。
不法投棄を無くすにには合法投棄をさせればいいって。
「ここなら自由に捨てて行っていいですよ」という場所です。

誰にも遠慮せずに自由に捨ててかまわない所です。
電気製品はこちら。
自転車はこちら。
タンス類はこちら。
などと区分しておくんです。
あらゆる廃棄物を回収できる所。

それらを分解したり洗浄したり再利用する施設にします。
それを「大規模リサイクルセンター」と呼びます。
生活で出てくるあらゆるものを回収して再利用する施設です。
原材料に戻したり部品として使ったり違ったものに作り替えたり。
完全循環型社会を目指すものです。