オートマチックとミッション

自動車学校の指導員を辞めてもう20年経ちました。
僕が居たころは試験はすべてミッション車でした。
近ごろはオートマ限定の免許があるんですね。

僕の車はミッション車です。
クラッチを踏んでチェンジをこまめに変えなきゃいけない。
渋滞中はオートマチック車が良いと思うけどね。

僕は根っから運転が好きなんですよ。
チェンジを変えることに快感さえ覚えるんです。

今までいろんな車に乗りました。
セダンやワゴンやライトバンジープなどなど。
長距離運転はライトバンが良かったです。
後ろは貨物室だから布団を敷いてテレビを置いて。

ジープを持っていたころは天体望遠鏡を積んで
山や川、海などに行きました。
天体写真を撮っていたからね。

今一番好きな車は何だと思いますか?
軽四のトラックです。(笑)
パートの仕事で毎日乗っているんです。
荷物は積めるし出足は良いし小回りはきくし。
もちろんミッション車です。

自家用車は軽四のバンです。
4年前28万円で買った中古車です。
もうじき走行距離が18万キロになります。
けっこうエンジンの調子が良いんです。

仕事と義母の所へ行く時以外は運転しません。
でも運転は楽しんでいるんですよ。
楽しむためには事故は禁物です。
事故をしないことはもちろんなんだけどね
事故に巻き込まれないためにも何が必要か?

事故を起こさない自信は持たないほうが良いと思うよ。
事故を起こすかもしれないと臆病になること。
確認も「右見て左を見て又右を見て又左を見る」
先を読むことも大切ですね〜。
周りの車の運転者の気持ちも察知します。
オートマよりミッションのほうが緊張感もあるんです。

近ごろ次男坊が二輪の免許を取ってバイクを買うそうな。
愛車がオートマだから物足りないんだって。
親に似てくるもんですね〜。

余談ですけどね。
白い手袋をはめて運転してごらん。
模範運転したくなるから。
お抱え運転手みたいに。
すべりやすい手袋は良くないけどね。