僕は何をしたら良いの?(青年期)

自分の可能性って考えたことがありますか?
何でもできるんじゃないかって思う時もあるけど。
自分は何をやっても無理じゃないかって思う時もある。
何で多くの体験をするんだろうね。

ギターを弾くのが好きでプロになろうと思った。
でもすぐあきらめた。
パチンコに夢中になってパチプロになろうと思った。
でもすぐあきらめた。
ハハハハ・・・あきらめるのが早いです。

高校卒業して社会人になる人は多いです。
僕もその一人です。
最初は同僚より出世しようとがんばります。
高卒はいくらがんばっても課長止まり。
それを知った時はやる気が失せましたね。
若い頃は出世を夢見るもんです。

「ね〜今の会社辞めたいんだけどどう思う?」
「何で辞めようと思ったの?」
「人間関係もあるけどね仕事に飽きちゃったんだよ」
「今の仕事の内容がイヤなの?」
「うん、ただ指示されてやるだけの仕事はね〜」
「普通はそんなもんじゃないのかな〜?」
「僕はもっとやりがいのある仕事をしたいんだよ」
「で、どんな仕事?」
「自分で企画して自分で行動して良い結果を残す」
「へ〜すごいじゃないか」

自分に向いてる仕事ってやってみないとわからないですね。
工場で働くもよし、商店で働くもよし、事務員をするのもよし。
営業マンを体験するのもよし工事の作業員をやるのもよし。

自分にとってやりがいのある仕事は何だろう?
つらいことも成長と思えば苦痛を感じない。
職場の人や上司から自分が必要とされる。

そこへ辿りつくまでは転職を必要とするかもしれない。
最初の仕事でそこまで辿りつくかもしれない。

転職を嫌う人もいます。
僕は「転職は多いにすべし」だと思ってます。
多くの職業を経験すると役に立つことが多いんです。
それに・・・
いろんな人やいろんな立場の人の気持ちがわかるんです。
「人を見る目」が養われ
「社会の仕組み」を知ることが身をもってわかるんです。

人間としての器も少しは大きくなると思う。