育林って知ってる?

子どもを育てることを「育児」と言います。
「育林」とは?
木を育てること、林を育てること、山を育てること。
です。


お義兄さんと二人で立ち枯れした大木を切りました。
立ち枯れした大木が今にも近所の田んぼに倒れそうで
田植えが始まる前に切っておこうと。


山の中に入るとすごいですよ。
枯れた木が多いんです。
倒れたままの木が放置されて。
隣の枯れていない木までも枯れそうです。


植林された杉やヒノキさえも放ったらかしです。
手入れがされていない山は多いですよ。


杉もヒノキも売れると思っていっぱい植えたのにね。
売れる可能性のない木はお金のかかることはやらない。
だから山は荒れ放題なんです。


杉なんかの針葉樹は山崩れが多いです。
針葉樹林より広葉樹林のほうがいいみたいですよ。
広葉樹林は葉っぱが多く水分補給もよく
木の実がいっぱいなって獣の餌が多くなるそうです。


お金の無い社会になると金融業がなくなるから
森林の手入れが出来るようになって山が元気になります。
そして
生態系も守られると思いますよ。


経済が活性化するほと環境が良くなるのならいいのにね。
環境を良くしようとすると経済が成り立たないのは?
経済は悪です。(笑)
何ごともお金がないと出来ないシステムは困ったものです。


「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が点滅しています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。