もったいない精神は・・・

このあいだブラインドを解体しました。
壊れたブラインドを燃えないゴミに出すために
長いひもが何かに使えるかもしれないと思ってね
きれいに洗って会社に持って行ったんですよ。


「会長、このひもは何かに使えませんか?」
「何のひも?」
「解体したブラインドのひもを洗ったんです」
「もったいないと取っておくのは昔の人だな〜(笑)
今時の人はまだ使えるものでも捨てるよ」


経済は大量生産、大量消費で景気が良くなる。
景気が良いほど人々の生活が潤う。


使えるものでも飽きたら新しいものを買う。
欲しいものがあれば出来るだけ買うようにする。
それが経済を活性化する方法なんですね。


その反面
使えるものはいつまでも使うから買い物が少ない。
買い物も必要以上に買わないから買い物が少ない。
そういう生き方は「もったいない精神」だと思う。


もったいない精神で生きると経済はどうなる?
皆さん・・・もっと
もったいないを実践しましょう♪



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。