経済評論家の言う「お金とは?」

近ごろお金に関わる番組が多くなりました。
景気回復は出来るのか?
とか
年金はもらえなくなるんじゃないか?
とかね。


お金は本当に大切なものです。
それは
お金が無いと生きて行けない社会だからです。


そして
テレビ番組でも経済評論家の人が言っていました。
「お金とは?」と言う質問に
「お金とは感謝のあらわれですね。
人に対して感謝するために。お金とは社会の潤滑油です」
製品を作った人たちに「ご苦労様」と
感謝の気持ちを込めてお金を払うそうです。


それを聞いて僕は反感を持ちましたよ。
製品を作った人への感謝の気持ちは
お金を払うことではなく
製品を大切に使うことじゃないかとね。


その原点は
自然から資源をもらう時お金は払わないじゃないか。
自然に感謝をするなら誰にお金を払えばいい?
自然に感謝するのは自然を大切にすることですよね。


お金が無いと生きて行けない社会では
すべてはお金で解決しようとするんですね。
とても便利だけど
お金が無いと何も解決できない欠点もあるよ。


社会の潤滑油ってお金のほうがいいですか?
僕は感謝の気持ちと
「ありがとうございます」という言葉でいいと思う。


「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。