あなたは実践人ですか?

実践という言葉はいろんな所で使われますが、
実践とは単なる行動の意味じゃないんですね。


じっ‐せん【実践】
主義・理論などを実際に自分で行うこと。「理論を―に移す」


言うことと行うことが一致している人は多くないですよ。
「言うこととやることが違うじゃないか」って言われるしね。


僕はお金の無い社会を理想として提案しています。
だから
「あんたはお金が無くても生きていけるんじゃないの?」って
よく言われますよ。(笑)


今の社会ではお金がないと参加できません。
お金がないと生きてはいけない社会システムです。
だから
いくらお金の無い社会を主義・理論としても
お金を持たずに実践できないんですよ。


ところで・・・
温暖化を止めようって啓蒙活動したとき
「あんたがパソコンを使うのをやめたらいいじゃないか」
って言われたことがあるけどね。
電気製品を出来るだけ使わないようにすれば解決しますか?
本当はそうじゃないですよ。


CO2を減らすためには
節電をするのではなく
発電の仕方を変えることが大切なんです。
意味がわかりますか?


実践する時はそれなりの効果がないと虚しさを感じるよ。



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。