世界遺産でなくても自然はきれいに残したい

もう10年以上前に体験したことなんだけど
オーストラリアのハミルトン島へ招待旅行に行きました。
http://www.ats.co.jp/hotelmap.php?map_id=1546


世界最大の珊瑚礁グレート・バリア・リーフって知ってます?
そこに浮かぶ無人島に9km以上に渡って続く美しい砂浜
『 ホワイトヘブンビーチ 』に上陸した時に言われたことです。
「ここは限られたゲストのみが上陸できる“楽園”ビーチです」


その島には船着場がありません。
島から離れた所に船を止めてボートで上陸するんです。
なぜかわかりますか?


本当に自然をきれいに残したいから
人工的なものは作ってはいけないんです。
ゴミも残すことが許されません。


日本でもきれいな自然はいっぱいあります。
自然遺産に指定されると環境保護が重視されます。
でもね
自然遺産にされない所は自由気ままに使われて
経済効果が期待されて観光名所になって・・・
環境汚染が進み自然の素晴らしさが失っています。


南国のきれいな海や砂浜も何万人何十万人もの
観光客が殺到したら?
「経済のためにはしょうがない」という人も多いです。

生きるためだけでなく
経済のために自然から資源を搾取します。
経済のために自然を壊しています。


あるがままを大切にするなら
あるがままの自然も大切にしなくちゃいけないよね。


「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。