本当は幸せの中で生きている

久しぶりに不平不満を言う人に出会いました。
「どうすれば幸せになるの?」って。


「あなたにとって幸せって何ですか?」
「自分にとって良いことが起きれば幸せを感じる」
「今は幸せじゃないんですか?」
「良いことが無いから幸せじゃないの」


自分にとって良いことが起きた時だけ幸せを感じる。
良いことの基準って何だろう?
「幸せは自分の心が決める」って言うしね。


当たり前のことを有難いことだと感謝できたら?
「自分は幸せの中で生きている」って思える。


きれいな空気が吸えるだけで
きれいな水が飲めるだけで
歩けることも
トイレに行くことも
幸せです。


本当は生きているだけで幸せなんですね。
いつも
「今が幸せ」だと思えば、良いことばかり起きるよ。


「本当はやりたくない仕事をしているの」
「なぜやりたい仕事をしないの?」
「やりたい仕事はお金にならないから」
「お金を稼ぐために働いているの?」
「それ以外に働く理由は無いじゃないですか」


自分が出来ることで社会貢献すれば生きていける社会。
そういう社会を作らないと
誰もが幸せを感じられないかもしれないね。



ところで・・・
山口ブログのランクが下がってしまいました。
ぜひ一位になって
お金の無い社会の知名度を上げたいのですが・・。

楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。

よろしくお願いします。