幸福度が高いのは幸福の中で生きること

近ごろ流行の幸福度。
ブータン国民総幸福量(GNH)が有名ですね。


「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
とは相田みつをさんの詩です。


幸せは人によって違うということかもしれません。


僕はいつも思うんですよ。
「自分だけ幸せになることは出来ない」って。


昔は
「自分が幸せになったら
周りの人を幸せにしてあげる」
そう思っていました。


それは
自分が金持ちになって
飢餓や貧困の人たちを救う感じです。
だから
飢餓も貧困も無くならないんですね。


今は
「周りの人を幸せにしてあげなさい
そうすれば
自分は幸せの中で生きていける」
そう思うようになりました。


だから
お金を得ることで自分を守るのではなく
お金の無い社会を作って
すべての人が安心して生きていけるのがいい。
そう思うんです。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
皆さんの協力をお願いします。