やりがいのあることと生きがいのあること

やりがいのある仕事と生きがいのある仕事
それを
真剣に考えたのは環境運動をしていた頃でした。


こんな例え話があります。
毎日一日かけて穴を掘って同じ穴を埋めていく。
何の目的も無く価値の無い行動だったら?
ストレスが溜まるだけでしょうね。


毎日一日かけて石油探しで油田掘り。
同じ穴掘りでも石油が売られて利益が上がれば
やりがいを感じるものですね。


毎日一日かけて水不足の国で井戸掘りをして
原住民の命を守り多くの人から感謝してもらえれば
生きがいを感じるものです。


同じ行動でも大きな違いはありませんか?
価値のある行為って何でしょう?
価値は必要だけど
価値は無くてもいい


価値は必要だと言う意見

価値は必要ないと言う意見


価値の無い行為はストレスを感じ
価値のある行為はやりがいを感じ
価値が評価できない行為は生きがいを感じる。


環境運動を仕事として取り組んだ時思ったんです。
仕事としてやるには収入が無いと出来ない。
でもね
無収入でも環境運動をしている時は心が満足するんです。


人生の喜びは
やりがいの仕事と
生きがいの仕事と
どちらがいいですか?


まだまだ見返りを求める気持ちはなくならないですね。
生きがいだけではなくやりがいも必要かもしれません。


お金の無い社会でも見返りは作れますよ。
自分が出来ることで社会貢献する。
社会貢献すれば貢献ポイントがもらえる。
貢献ポイントは特別待遇のサービスがもらえる。
貢献ポイントはステイタスの代名詞になります。



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が点滅しています。
それをクリックするだけでいいです。

山口ブログで一番になりたいんです。
お金の無い社会を知ってもらいたいから。
お願いします。