無料の社会2

お金のない社会は
働きたくなる社会
遊びたくなる社会
それは
楽しむための社会なんですよ。


お金の要る社会は
楽をしてお金を儲ける人は多いです。
楽をすることは楽しむことではないんです。


楽しむとは?
自分の成長と他人の成長と同時に実感すること。
そう思います。


戦争があるから科学が発達して
人は成長したと言う人もいたけど。
競争社会が人の成長につながったそうです。


競争社会が無くなったら?
人は成長しないんでしょうか?


今まで知らなかったことを知る。
今まで出来なかったことが出来る。
今まで援助してもらうばかりだったけど
他の人を援助してあげられるようになった。
みんな成長しているんですね。


お金を餌のように人の成長に使うのは
動物の調教に餌をあげるのと同じですよ。


人の成長は
人が成長するお手伝いが出来るようになることです。
そう思うんです。


だから
遊ぶことも働くことも仕事と言えると思うよ。