経験は何故あるのか?

最近貧乏を楽しんでいます。(笑)
暖房も冷房もできるだけ灯油や電気を使いません。

最近僕のパート代が増えてね。
女房の気持ちにゆとりが出来たようです。

ストーブをつける時間がチョット増えました。
いつもならすぐ消すんだけどね。
「おい!灯油がもったいないぞ」
「明日また買えば良いじゃない」
「金持ちごっこをやるんじゃない!
何のために貧乏にさせたのかわかってるのか?」

なぜか僕の口からこんな言葉が出ました。
こんな言葉を発するのは自分でもわからん。(笑)

病気になるのも貧乏になるのも理由があるんですよ。
何かに気付き何かをさせるためじゃないかと。

我が家の貧乏は
お金が無くても助け合って生きていけることを実証する。
そう思うんだよね。
そのためには知恵を出し合う。
だから病気をしなくなったんですよ。

貧乏でも文化生活は維持できますよ。
本当は文化生活にお金は必要無いんだけどね。

お米を作り野菜を作り・・・
食料のすべてをまかなうことはできないけどね。
できるだけやれることはやるようにしています。