転職で天職

転職をすると新入社員を何度も経験するんですよ。(笑)
それを繰り返すと年下が上司になります。(笑)

僕はいろんな仕事をやったけどね。
転職を繰り返しても天職は何なのかはわからなかった。

適職が天職とは限らないけどね。
適職と天職の違いを考えたんですよ。
適職はやりがいのある仕事。
天職は生きがいのある仕事。
だと思う。

仕事を転々と変わることを嫌う人がいます。
僕は若いころはそう思っていたけどね。
いろんな仕事をすると人生を楽しむ感じがするんです。
遊園地でいろんな乗り物で遊ぶみたいにね。

知識も知恵も豊富になると思うんです。
いろんな人の立場もわかるようになるし。
いろんな執着も取れるようになるしね。

同じことの繰り返しが悪いわけじゃないけど。
違うことを経験することもいいと思う。

恋も仕事も遊びもみんな人生勉強だね。