「体験は想像に勝る」けどね

ふと思いついた言葉です。
「体験は想像に勝る」

以前長男と議論したことがあります。
僕は「できるだけ体験したほうがいい」と言い。
長男は「小説家は体験しないことでも
多くの人に感動を与えることができる」と言う。
それには反論はできなかった。
それも正論だと思うから。

例えば・・・
海外旅行をしたことがない旅行会社の営業マンより
海外旅行を何度もした人のほうが説得力がある。
病気をしたことがない人より
病気で苦しむ人のほうが健康の大切さが伝わる。

赤ん坊を体験し子どもを体験し学生生活を体験し
受験を体験し会社員を体験し結婚生活を体験し
失業も再就職も体験し子育てを体験し離婚を体験し
つらいことも苦しいことも楽しいことも体験し
そして・・・体験できないことも体験する。

考えてみると体験できないことのほうが多いんですよ。

プラスを経験する時はマイナスが経験できない。
例えば子どもを経験する時は親の経験ができない。
親にならない限り親の経験はできないって言うことです。

つらいことやイヤなことがあった時思うんですけどね。
今の感情は自分の視点で思うこと
相手の視点で思うと違った感情になるんじゃないかと。

どんな体験でもいろんな視点で考えてみることもいいよ。
人生を二倍経験できるような気がする。