良くなるのではなく元に戻ろうとするだけ

近ごろ未病という話題が取り上げられるんだけどね。
あなたは健康ですか?
病院へ行くほどでもないけど健康ではない?

人間の体って健康を維持しようとする能力があるんだよね。
病もケガも治そうとする自然治癒力です。

病気もケガも本人の体が治すんですよ。
それを手助けするのがお医者さんなんですね。
お医者さんは薬を使ったり手術をしたりします。
傷口も本人の体が治すんですよね。

その自然治癒力が低下していませんか?
風邪を引かなかったのに引きやすくなったり。
おなかを冷やすとすぐ下痢になったり。
疲れが取れにくくなったり。

栄養ドリンクや栄養剤で元気になってもダメですよ。
一時的なことだから。
体を良くするために栄養を補給するより
体を元に戻す努力をしたほうがいいと思う。

自然治癒力を上げるということが元に戻すと言うこと。

どうすれば自然治癒力が上がるか?
きれいな空気とお水と食べ物を体に入れること。
ストレスの少ない生き方をすること。

腸の中をきれいにするといいよ。
腸の中は自然界と同じでね菌が支配しているんです。
肉食を続けると悪玉菌が増え
菜食を続けると善玉菌が増える。

植物を発酵させると良い酵素がいっぱいできるそうです。
良い酵素は善玉菌の住み良い環境を作ってくれる。
自然界に似ているんですよ。

最近良い酵素を飲んでいます。
良いウンコが気持ち良く出てくれます。(笑)

腸を健康にすると体全体が健康になりますよ。
土を健康にすると元気な野菜ができるのと同じです。
それで地球も健康になるんです。

良くするために努力するのではなく
元へ戻すために努力しなくっちゃね。
元気ってそういうもんだよね。