「択一」ではなく「どうするか?」で考える

共産主義社会がいいのか?」
「資本主義社会がいいのか?」
択一方式で昔はこういう問題を
互いの利点と欠点を取り上げて考えていました。


今は
「お金の要る社会がいいのか?」
「お金のない社会がいいのか?」


・たくいつ【択一】(ヤフー辞書より)
二つ以上のものの中から一つを選ぶこと。


二つの答えから正しい答えを一つ選ぶ。
考えてみれば簡単ですよ。(笑)


知恵を出す楽しみは
正しい答えを選ぶのではなく
未来をどうすれば良くなるのかを考える。
これだと思うんですよ。


お金の要る社会はもう卒業する時期です。
だから
お金のない社会を実現させるために考える。
何が問題になるのか?
問題を解決するためにはどうすれば良いのか?
それが
ワクワクする生き方にもなります。