新しくするためには壊さないと

今の考え方は今の常識が元になりますよね。
常識って時代や環境によって変化します。


地球の常識ではお金は必要です。
お金の要る社会では競争は常識です。
競争社会では勝者敗者がいるのは常識です。


お金の要る社会の矛盾に気付いて
お金のない社会の非常識を考えると
意識改革の必要性を感じますよね。


・意識改革(実用日本語表現辞典より)
考え方や関心、取り組みの姿勢などを、
従来のものかたら新しいものへ
入れ替えること、
意識を改革することなどを指す表現。


今の社会が壊れて意識改革をするか?
今の社会が壊れる前に意識改革をするか?


意識改革をしてから
新しい社会を作ったほうが良いと思う。
そのために
今の常識に疑問を持つことが必要なんですね。