自立と助け合いはオーケストラのような社会

オーケストラの生演奏は素晴らしいですね。
社会はオーケストラと同じだと言う人もいます。
僕もそう思いますね。


自分が出来ることでみんなと一緒に働く。


これを世界で考えてみませんか?
世界が一つのオーケストラになるんです。
みんなが演奏をしようと言うんじゃないですよ。(笑)
それぞれの役割を果たしましょうと言うことです。


人にはそれぞれ得意分野があるように
国にも得意分野はあります。
農業生産国、漁業生産国、自動車生産国、
家電生産国、発電生産国、などなど・・・。


それには守るべき条件があります。
必要なものを必要な量を分け与えること。
すべての国の物流を円滑にするということです。


世界が一つの体として考える。
それぞれの国が臓器の一つなんです。
すべての臓器に血が行き届くことが大切です。


戦争も飢餓も貧困も存在しない平和な地球。
体が健康を維持するように
地球も健康を維持することができれば。
未来に不安がありません。


お金のない社会になれば実現します。