100年未来が今だったら?

お金のない社会の話をすると
「100年先じゃないとムリだよ」って。
「なぜそう思うの?」
「もっと人間が成長しなくちゃ」
「どのくらい成長すればいいの?」
「100年も経てばわかるよ」


未来予測を否定するとき
よく使われるのが「100年早い」です。(笑)


僕はいつもこう言うんです。
「100年前言ったとしたら
100年後の未来は今ですよ」って。


今の日本人は成長していると思うんです。
災害直後の日本人の行動を見ればわかりますよ。
それでも詐欺や泥棒や強盗が無くならないのは
お金がないと生きていけない社会だからです。


お金という制約を取り除くことです。
そのほうがもっと成長しやすい環境になります。


せいやく【制約】(ヤフー辞書より)
ある条件や枠をもうけて、自由な活動や物事の
成立をおさえつけること。また、その条件や枠。
「法律上の―を受ける」「時間に―される」