循環

体の中の血液が循環する
体の中の気が循環する
血液も気も決められた所を通るみたい
地球も生きてるから循環してるんだろうね

経済はお金が循環する
でも今は循環がうまくいってないみたいです
物流がお金の流通を促進してるんでしょうか?
物に満ち溢れた生活になれてきた
欲しいものが少なくなってきた
生産が増えるとゴミの処分に限界がやってきた

コスト削減のために使い捨てが当たり前
「もったいない」の言葉も死語になってきたみたい

人間生活も循環型に変えないと
循環のリズムを壊してしまう
全国に「大規模リサイクルセンター」の建設が急がれる
川の流れのように」「時の流れのように」
循環は自然のリズムなんですね