ふと思ったこと(30)

>お金のない社会では
生きることが楽しい社会なんです。
生まれてきた目的を果たしているような感じです。
お金を循環する社会ではなく
人と人の心の循環を大切にする社会です。
 
 
日本国憲法では、第25条1項に「すべて国民は、
健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」
と定められています。
 
 
>お金のない社会は
生活=自分を活かしながら生きることが出来る
健康=健体康心=健やかな体に康らかな心
が実感できます。
 
 
>それは
「根本的なシステムを変えなきゃいけない」
と言うコメントです。
僕の耳には
「お金を必要とするシステムは終わりにしよう」
と聞こえます。(笑)
 
 
>人が集団でキャンプなどをやると
率先してリーダーシップを発揮する人
リーダーに協力して働く人
働かないでサボる人
やはり
2:6:2になるそうです。
自然界にはバランスと言うものがあるんですね。
 
 
>人の心で環境を変えることは出来るけど
環境で人の心は変わるものです。
 
 
>知識は道具なんです。
道具が多いほど知恵が出しやすいんです。
知識の引き出しは多いほど良いって言うでしょ?
 
 
>人生を楽しむためにいろんな知識を蓄えたいね。
知恵を出すことは人生を楽しくさせてくれますよ。
 
 
>子供たちがワクワクする生き方が出来るように
理想の世界を提案し合う意見交換が良いと思う。
社会批判の意見交換は未来にワクワク感が湧いてこない。
 
 
>人口減少はいけないことなの?
超高齢化はいけないことなの?
と疑問に思った。
地球規模の異常気象が起きると食糧不足になります。
人口は増やさないほうが良いと思う。