ふと思ったこと(203)

>社会のシステムも壊れることはあるね。 
今がその時期かもしれないけど。
壊れることを否定的に見るのではなく 
新しく生まれ変わるために必要なことだと祝うことかな? 
まるでサナギが蝶に変わるように。 
 
 
>本当の安心は
いつまでも「自分を活かせること」だと思う。
だから健康は大切なんですね。
健康って?
健体康心のことです。
「健やかな体に康らかな心」のことです。
 
 
>「仕事」と「働く」は意味が違うと思う。 
仕事とは誰かに仕(つか)える事 
働くとは傍(はた)の人が楽になるよう動くこと。
 
 
>お金についてこんなことを言われました。
「お金の存在が悪いのではなく人間の心が悪いのだ」と。
正しい意見かもしれないけど納得いかない。
そして・・・こう質問しました。
「お金がないと生きていけない社会は良い社会か?」って。
「・・・・・・・」。
 
 
>生きるためにお金を稼がなくてはならない。
それがつらくて
毎日「これでいいのか?」って気持ちだけが焦る。
それは
「本当にやるべきことをしなければ」って思うから。
 
 
>難しいことが簡単に思えるようになると
自己成長を実感出来ると思う。
 
 
>環境汚染もなくなり。 
ラッシュアワーもなくなり。 
働くストレスもなくなり。 
働くことが楽しくなる。 
そういうことができる社会はどうですか? 
 
 
>知識は目には見えないけど道具だと思う。
道具って使われるためにあるんですよね。
 
 
>物を拾うって良いことだと思うんですよ。
ゴミを拾えば街がきれいになる。
木の実を拾えば自然の恵みをいただける。
良いことをすれば危機一髪のときに助かる。
「命拾いをした」ってね。
 
 
>人間は進化して新しいものを作り出しました。
便利だという理由で。
自然からかけ離れてものまで。
おかげで・・・
人間の進化は間違って浸化されてしまった。
浸化は人間が人間を侵すことです。