ふと思ったこと(185)

>山の中で自分を見つめて気付いたことがあります。
社会の中での自分は
社会と自分を分離して見るけど
社会の外での自分は
社会と自分は一つとして見る。
 
 
>多くの人は
お金のない社会を考えるとき
今の生活リズムが壊れてしまう恐れを感じるんだろうね。
本当は
自分が納得する生活リズムが実現するんだけどね。
 
 
>お金儲けは地球にとって良くないことを知ってるから。
お金のない社会の必要性を感じるんです。
 
 
>お金のない社会は
生活=自分を活かしながら生きることが出来る
健康=健体康心=健やかな体に康らかな心
が実感できます。
 
 
>多くのコメンテーターの共通する意見が気になります。
それは
「根本的なシステムを変えなきゃいけない」
と言うコメントです。
僕の耳には
「お金を必要とするシステムは終わりにしよう」
と聞こえます。(笑)
 
 
>人が集団でキャンプなどをやると
率先してリーダーシップを発揮する人
リーダーに協力して働く人
働かないでサボる人
はやり
2:6:2になるそうです。
 
 
>お金のない社会になれば
「誰も働かなくなりますよ」とよく言われます。
そんな時
「あなたも働きたくなりますよ」と返事します(笑)
 
 
>お金のない社会は多くの体験で学びがあります。
お金を稼ぐ必要はないんだから。
 
 
>子供たちは多くのアイデアを出してくれますよ。
未来を担う子供たちの意見は大切です。
未来は今の子供たちのものですから。
 
 
>子供たちがワクワクする生き方が出来るように
理想の世界を提案し合う意見交換が良いと思う。
社会批判の意見交換は未来にワクワク感が湧いてこない。