心に残る記事(201)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2016年02月22日
・・・・
「働かないアリ」がいるから 
 アリの社会は長く存続できる。
社会の維持に不可欠な「働かないアリ」の存在
・・・・
働いても働かなくても良いのなら?
あなたはどうする?
 
 
2016年02月24日
あったら良いと思う仕事 
たとえば
遊ぶことが仕事だったら?
子どものころ
学校から帰って近くのお寺や広場で遊んだこと。
缶けりや鬼ごっこ
「遊び教室」があったら?
子どもたちの健康にも犯罪防止にも役立つ仕事です。
たとえば
おしゃべりが仕事だっら?
一人住まいのおうちへ行って話し相手になるんです。
「自分一人じゃない」って寂しくないんですよ。
 
 
2016年02月25日
近い将来、来るであろう「南海トラフ巨大地震」です。
M8~9クラスの地震が60~70%の確率です。
最大で死者30万人が予測されているようです。
まだ来ぬ未来を嘆いても仕方がないことですが
犠牲者が発生するとわかっているのなら
犠牲者が発生しない状況に変えることは大切ですよ。
 
 
2016年02月26日
戦争を無くすために努力すること
平和を実現するために努力すること
どちらも正解と言えるけど
実現しやすいのは肯定的な意見でしょうね。
 
 
2016年02月27日
すべての国と「自国の素晴らしさを紹介する」
そういう番組が多くなるといいですね。
良いところは継続できるように
悪いところは改善できるように
それぞれの文化を大切に。
助け合いが当たり前の番組が多くなれば
何が起きるでしょう?
世界が一つの家族のように感じますよ。
 
 
2016年02月29日
お金の要る社会が破綻したら?
不安にならない方法があります。
それは
「お金のない社会が理想社会」だと思うことです。
 
 
2016年03月02日
現代でも
家の前で誰もが腰をかけて語り合う場所が出来れば
認知症で事故が起きることも
子供たちが誘拐される心配も激減すると思いませんか?
 
 
2016年03月04日
空気も水も
使い切って無くなってしまうことなんてないように
すべての資源は完全循環システムなんですよ。
 
 
2016年03月05日
どの国も戦う必要がなかったら?
軍隊も基地も要らないですよ。
早い話が「世界平和」の実現です。
 
 
2016年03月06日
奨学金の返済に苦しむ若者
お金がなくても
子ども達が希望の持てる社会を創りたいですね。