過去の記事から心に残る言葉(123)

2015年02月06日
「タイムカプセル」
「どこにあるの?」
「心の中に」
「そんなものあるわけないでしょ」
「あのね〜、生まれる前に心に入れたでしょう?」
「そんなこと覚えているわけないでしょう」
「自分が生まれてきた目的で悩んだことないの?」
「あるよ」
「そんな時、開けて確かめようって入れたじゃないか」
「へ〜そうなの?」



2015年02月07日
拝金主義者は『お金は神様からの贈り物』と言い
廃金主義者は『お金は悪魔からの贈り物』と言う



2015年02月09日
「もったいない話と循環型社会の話だったけど。
 それを実現させるためにはお金は邪魔なんだね」
「そうだよ。自然を大切にして健康に生きる。
 本当に必要なものを必要な量だけ作る。
 自然のようにすべてとつながる循環型社会がいい」



2015年02月10日
「どんな未来を想像しますか?」
「未来を悲観視する人もいれば
 未来を楽観視する人もいるよね」
「未来は人の心で決まり
 人の行動で決まるって言うからね」



2015年02月12日
「今は人口減少を歓迎したいね」
「人口減少は国が成り立たなくなるって言ってたよ」
「異常気象で農作物の減少で食糧不足になるんだって」
「それなら人口は少ないほうがいい(納得)」
「お金を稼ぐための労働なら多いほうがいいけど
 人類が健康に生きていくなら少ないほうがいいかも?」



2015年02月12日
「お金のない社会になれば
 たくさんの出会いがあって結婚も離婚も簡単で
 子育ても楽しく出来るんなら素敵じゃないの(♪)」



2015年02月13日
「自分を生きるって?」
「自分を活かせることが出来るってことだと思う」
「自分を活かすって?」
「社会や人のために自分を活かすってこと」
「自分が誰かの役に立っているってことね」
「自分が誰かに必要とされるってすごいよね」



2015年02月14日
社会を批判するより
提案は人の心をワクワクさせて明るい未来が築けます。



2015年02月16日
人間って動かないと衰えますよ。
だから
人は働くことが体にとって良いことなんですね。
人が動くと書いて働くことなんだから。
だから
働くことは
役に立つために動くことであって
お金を稼ぐことが働くことじゃない。
と思う。



2015年02月17日
競争社会が正当化されてきたけど間違いだった。
分ち合いより奪い合いが格差社会を作ってしまった。
お金を批判しているんじゃないんです。
お金がないと何も出来ないシステムが良くないんです。



2015年02月18日
日本国憲法第25条
1、すべての国民は、健康で文化的な最低限度の
 生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面において、社会福祉
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に務めな
 ければならない。

お金の要る社会では難しいことですね。
お金のない社会なら簡単に実践できますよ。



2015年02月19日
「社会のことは社会に任せたほうがいい」と言う人もいます。
自分とは関係ないと思っているんでしょうね。
社会は自分という存在が集まって社会が出来ているんですよ。
社会を変えるとは?
自分を変えることですよね。
だから
社会批判は人間ではない人がすること。
そんな人はいるの?(笑)