経済成長の問題解決

国内ニュースも国際ニュースも怖い話がいっぱいです。
「経済成長と関わりがあるのでしょうか?」
「すべてではないけどほとんどでしょうね」


人々が生きていくために
お金を必要とする経済活動のシステムが導入されました。
このシステムは競争と奪い合いです。
世界中がお金と資源を奪い合っているんです。


利益を上げるために環境破壊を黙認してきました。
資源を得るために領土を広げて紛争も起こしてきました。


経済活動はお金の流通が求められます。
経済システムはお金が血液のように例えられる理由です。
そのために
大量生産と大量消費が経済を活性化させてくれます。


利益を優先するあまり大量廃棄が環境汚染を生み
気候変動まで起こしてしまいました。
完全循環型システムはコストがかかりすぎて出来ません。


人々の生き方もやりたい仕事でリスクを抱えるより
収入を得るために企業戦士として働かざるを得ません。


では
お金を得る必要のない世界だったら?
昔のような原始的な生活をイメージする人もいます。
それは
人間が成長していない時代の話です。


経済成長が人間の成長に役立ったことは否めません。
これからの人間成長には経済成長が弊害になります。
なぜなら
損得勘定で物事を考える時代ではなくなるからです。


「自分さえ」「自国さえ」では成り立たなくなったから。
世界平和は必須条件なのです。