後悔と未練

未練って聞くと何を思い出しますか?
別れた恋人?
食べようと思ってたケーキを誰かに食べられたこと?
やろうと思ってたのに出来なくなってしまったこと?

未練って悔いになることがあるね
悔いとは後悔のことらしい
後から悔いるから後悔と思ったんだけどね
悔いるのはいつも後から起きることなんだろう

うまくいきそうに無いから
後悔するのはつらいから
やらないでおこうって思ったこと無いですか?

「あの時やっておけばよかった」と思うのも後悔
やって後悔するのも
やらないで後悔するのも
思い方次第だね

後悔しても未練を残さない生き方ってあるんだろうね

最近、どこまでやったら
後悔しなくてすむのか?
未練が残らないのか?
わかんなくなっちゃいました。
満足の度合いがわからないんですね。