心の軌道修正

いつも頭で考え行動するよね。
体は頭に支配されているって感じですよね。

見たり聞いたり書物を読んだり。
いろんな情報を入れて頭で考える。
感動したことは心が受け取るんでしょうね。
インプットされてなかなか忘れないものです。
頭で考えたことは心と違って忘れっぽいですよね。

今まで良いことだと信じてやっていたことが
間違いだとわかった時どうしますか?

何年も前のことですけどね
環境に良いと信じて普及活動をした商品があるんです。
ところがそれは「悪い物じゃないけど良い効果は期待できない」
そんなうわさが広がって信念が崩れてしまいましたね。

その後本物と言われる物に出会って普及活動を続けました。
そしたら周りの人から不信感を持たれるようになったんです。
「今まで言ってた商品は何だったの?」って
「僕は環境を良くするためにあの商品を普及しました
でもあれは環境保全に効果はあるけど良くする効果はない
良くする物があればそれを普及したいです」と言ったら
みんなが納得してくれました。

頭で考えて決めたことはすぐ変更は出来るけど
心で決めたことはなかなか変更が出来ないものです。

今の社会何かが間違っている。
間違っているから多くの問題が起きているんですね。
正しいと思っていたことが間違っていたことに気付くこと。
いまそれが求められているような気がします。