やりがいと生きがい

もう10年以上前の話です。
その当時自分に合った仕事をしていました。
人の役に立ち、それなりに成果が出て充実感あふれる
日々が続いていました。

ところがなんの縁か環境運動の話が舞い込んで来た。
たしかに興味はあった。自分が頑張ったら環境が
良くなるのか?自問自答。
知り合いに相談した。「おまえが頑張ったところで
世の中なーんにも変らんぞ」と。

以前「あなたが変ればまわりが変る」と言われた事がある。
世間との違いを感じた。何を信じたらいいのか。
ひらめいた。今の世の中この状態じゃあいやだ。
「まわりがやったら自分もやる」じゃあ世の中変らん。
「まず自分からやろう」と決めた。

決めた以上がんばらなくっちゃ。そこでとんでもない事に
それまでの仕事をやめちゃった。
家族、親族一同曰く「ばっかじゃない」って。
「家族がいるのになんてことを、やめた理由は何だ」と。
「いままでの仕事は好きでやってた、やりがいも十分あった。
でもこの仕事は生きがいを感じてる。だからやりがいの仕事より
生きがいの仕事を選びたい」と。

やっぱり「ばっかじゃない」って。

働くのは楽しいですか?
楽しくなかったら本当にやりたい事をやってない
本当にやりたい事は?
休みなんか欲しくないよ