まだ損なことやってるのか?

「まだそんな事やってんのか?」
久しぶりの友人
「それでなくても仕事が無いって言うのにまともな仕事を探さなきゃ」
ごもっともな話
「お前が環境運動したからって何になる、賛同者はいたか?」
いるにはいるんだけどね
「環境問題を気にしても面倒くさがって誰もやらんだろうが?」
少しはいるよ
「きれいごとを言って金儲けする奴は腹が立つんだよ」
世間ってこんなもんかな?
「悪い事は言わん世の中良くは成らんから普通に働いて金稼げ」
賛同者は多いんだけどな?
「儲からんことにはどうにもならんだろうが?」
そりゃあそうだ(変に納得)

共鳴できない友人もおります
でも彼なりに心配してくれるのはうれしいもんです